すたっきんらい

好きなものについて語れるようになりたいブログ

2019/03/04 卯月コウにハマった

今日から暇があれば日記を書いていきたい。

自分がいつ何に刺激を受けたか書き残していきたいから。

 

今日ハマったのはにじさんじ所属のバーチャルライバー卯月コウ。にじさんじseed1期出身。https://www.youtube.com/channel/UC3lNFeJiTq6L3UWoz4g1e-A

f:id:matsunokun:20190304044911p:image

まだ4本ぐらいしか見ていないのだがとにかく面白い。「4本見たぐらいで何を語ろうとしてんだ。」と自分でも思う。俺はまだ卯月コウの卯の字も知らないかも知れないが今日一番刺激を受けたので書く。

 

卯月コウにハマった経緯

最近にじさんじを漁り見ていたが、どれもあまり自分にハマらなかったので、新しい人を開拓したいと考えていた時このツイートを見つけた。https://twitter.com/ashiki_games/status/1102145380127408128?s=21

卯月コウの存在は郡道美玲さんのツイートで知っていたがなんとなく食わず嫌いしていた。最初から追っておけばよかったと後悔している。

 

個人的に感じたコウのいいところ

・語彙力がある。

・言葉回しが上手。

美少女ゲームや音楽、アニメの知識が豊富で造詣が深く文脈を理解しているところ。

vtuberの知識も豊富でvtuber界への愛を感じ好感を持てる。

・ユーモアがある。

・自分の知らない知識を持っているから尊敬できる。

・自分を俯瞰で見れていてその時の状況を的確に把握し適切な判断ができるところ。

・リスナーと正直な関係であろうとするところ。

・不快感なく聴けるいい声。

・例えが上手い。

・聴いててしんどくならない。

・コウガールのマシュマロのクオリティが高い。

・RPに頼らないというかこだわらないというか、気取らないというかキャラクター性とアバター性のバランスがいい。

・コラボに頼らなくても面白いところ。

 

要するに卯月コウはトークが上手い。

これからも推していこうと思う。とりあえずアーカイブ全部見てきます。